絵本セラピー★おすすめ100冊

保育士が選んだ未来の子どもたちに伝えたい絵本。
絵本の持つ可能性とリラックス効果をあなたに…



- | -

プーさんの森にかえる

評価:
デイヴィッド・ベネディクタス
小学館
¥ 1,680
(2010-10-06)
Amazonランキング: 146186位

 ディズニーのプーさんで育った若者も、プーさんと初めて出会う子どもたちも、世代をこえて、プーさんの新しい魅力の虜になることうけあいです。

『クマのプーさん』の作者、A.A.ミルンとE.H.シェパードは他界していますが、その遺族によって、クマのプーさんの世界は、守られてきました。
今回の続編は、この遺族が認める正当なクマのプーさんの新作となります。

イラストは、シェパードのキャラクターデザインを踏襲しているのは、当然のことですが、お話しも、ミルンの世界観を発展させて書かれています。
ですので、前作品からのプーさんファンの人たちも満足のいく作品となっています。


- | trackbacks(0)

新版 やりたい仕事がある!

評価:
池上 彰
小学館
¥ 1,995
(2010-10-21)
Amazonランキング: 7149位

 仕事探しをしている方、就職を控えている方に限らず、そうでない方も読んでいただきたいです。
世の中にはこんな仕事があったのか、ときっと驚かれると思い ます。

編・著者である池上彰さんから若者へのメッセージタイトルの一部を紹介します

─「なぜ働くのか」「就職氷河期だからこそ得るものもある」「大企業も いつかは衰退する可能性が」「起業するという選択肢」「会社を辞めても会ってもらえる人に」、そして「思いを叶えるために」他

JUGEMテーマ:人生訓

- | trackbacks(0)

知って びっくり! ことばのはじまり物語

 「おもちゃ」は「持ち遊び」が変化した!?

「サンドイッチ」は人の名前だった!?

「ことばのはじまり」の大発見55話。


- | trackbacks(0)

タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)

評価:
辻 なおき
講談社
¥ 788
(2001-08-08)
Amazonランキング: 141位

 全国にたくさんおられるタイガーマスク!
連日報道されてますね。
「善意」ってあるんですね!!
これがブームで終わりませんように・・・

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

- | trackbacks(0)

そらまめくんのぼくのいちにち

評価:
なかや みわ
小学館
¥ 880
(2006-06-21)
Amazonランキング: 170292位

 そらまめくんが愉快な仲間たちといっしょに楽しく過ごす一日を描き、その世界観・キャラクターの魅力がとても良く伝わる絵本。

JUGEMテーマ:育児

- | trackbacks(0)

どんぐりむらのぼうしやさん

評価:
なかや みわ
学習研究社
¥ 1,260
(2010-09-01)
Amazonランキング: 24869位

 どんぐりむらの帽子やさんは、お客さんを求めて、町へ出かけました。

どんぐりむらのおしごといろいろものがたり。

お話のあとは、帽子のきせかえで遊べます。

JUGEMテーマ:育児

- | trackbacks(0)

もぐらバス

評価:
佐藤 雅彦,うちの ますみ
偕成社
¥ 1,050
(2010-04-08)
Amazonランキング: 7452位

 ものおきのした1ちょうめ→だれかんちのにわ3ちょうめ→なまずぬま。

こんなバスの停留所、みたことないですよね。

でも、それがあるのですよ。じめんの下 のある所には…。

さあ、もぐらバスのお話、はじまります。

「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしいえほん。


- | trackbacks(0)

星の王子さま ポップアップ絵本・完全翻訳版

評価:
アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
岩崎書店
¥ 4,998
(2009-10-09)
Amazonランキング: 50754位

 永遠の名作『星の王子さま』が「ポップアップ(しかけ)絵本」として生まれました。

ページをめくると作者の絵が繊細かつ巧みに動き出し、作品の詩情がより深まります。

読んで、絵を見て、しかけも楽しめる魅力満載。

JUGEMテーマ:人生訓

- | trackbacks(0)

ファーブル昆虫記の虫たち〈1〉

 精緻な絵で描かれており、昆虫などの生態がよくわかる。
原画に忠実に製版・印刷され、原寸大で構成されている。

「解説」には絵の説明がわかりやすく書かれており、ファーブルの世界をよく知ることができる。
生命の尊さが伝わってくる。小学館絵画賞受賞作シリーズ。

JUGEMテーマ:学問・学校

- | trackbacks(0)

らくがき絵本

評価:
五味 太郎
ブロンズ新社
¥ 2,345
(1990-02)
Amazonランキング: 8659位

 「らくがきこそが絵のはじまり」と絵本作家・五味太郎が、らくがきワールドに読者を誘った絵本。

 ぬりえ、ことば遊び、迷路、お面…。

はじめたらやめられない面白さ!


- | trackbacks(0)
<< | 2/87PAGES | >>
     読み聞かせ絵本特集 朝食付きルーム検索