絵本セラピー★おすすめ100冊

保育士が選んだ未来の子どもたちに伝えたい絵本。
絵本の持つ可能性とリラックス効果をあなたに…

<< つみきのいえ | main | おやすみのキッス (講談社の翻訳絵本PURE SELECTION) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

でこちゃん (わたしのえほん)

評価:
つちだ のぶこ
PHP研究所
¥ 1,155
(1999-12)
Amazonランキング: 62402位
Amazonおすすめ度:
かわいい〜♪
チチンプイの・・・プイ!
クヨクヨするな♪
JUGEMテーマ:育児


だだっ広いおでこ。前髪は一直線に眉のはるか上にあり、そこにデカデカ、「でこちゃん」のタイトル。表紙からしてインパクトある、でこちゃんワールド。本当の名前は「てこちゃん」。てこちゃんが、でこちゃんになったのは?

日曜日、お母さんに髪を切ってもらったのはいいけれど、チョキチョキチョキチョキ、ものすごく短くされたから、さあ大変。家族みんなに大笑いされ、最悪気分のでこちゃん。おつかいもイヤ、おでこ大嫌い、幼稚園も行きたくないと泣きだすでこちゃんを救ってくれるのは…。

あるある、これある、と誰もが思うはず。元ネタは自分のことかもと「ヒヤッ」「クスッ」としながら読み、最後は、「あーよかった」。転んで、ひざ小僧をすりむいたとき、お母さんに「チチンプイプイ」してもらうと痛いのも飛んでいった、あの気持ちにも似た読後感。いっぱい落ち込んでも大丈夫。たとえそれがおでこのことだって。欠点も魅力に。涙もスマイルに。でこちゃんがおねえさんにイチゴのパッチン止めでおまじないしてもらったように、一発逆転の幸せな体験を思いだし、ほんわか元気になる絵本。(平山イソラ)
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | -
comment









trackback
trackback URL
     読み聞かせ絵本特集 朝食付きルーム検索