絵本セラピー★おすすめ100冊

保育士が選んだ未来の子どもたちに伝えたい絵本。
絵本の持つ可能性とリラックス効果をあなたに…

<< こんにちは おてがみです | main | よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

ぐりとぐらのあいうえお

評価:
中川 李枝子
福音館書店
¥ 500
(2002-02-08)
長く楽しめる絵本です♪
プレゼントにGood!
おでかけかばんに
JUGEMテーマ:学問・学校


「あいうえお」から「ん」まで、50音を文頭においたリズミカルな文と、ぐりとぐらが登場する楽しい絵でお届けする言葉遊びの絵本。
お出かけに便利なかわいい小型絵本です。

あさ
いもほり
うでまくり
えんやらやっと
おおきな おいも


あ行のページには、こう書いてある(本文は縦書き)。
文頭の文字には色がついていて、そこだけ読めば「あいうえお」と読めるしかけ。
こうして1ページにごとに、か行なら「かきくけこ」、さ行なら「さしすせそ」の文字を順番に使った短い文が書かれていく。

「なんとまあ/にんじん/ぬいたら/ねっこのひげが/のびほうだい」など、耳で聞いただけでも状況が浮かぶ見事な言葉遊びがずらり。
ときどきやや唐突な言葉の組み合わせのものもあるが、それがまた楽しい。
となりに添えられたぐりとぐらや動物たち、四季の野菜や花々のイラストとあわせて見れば「なるほど」と笑いながらうなずいてしまう。

「ん?」と大きく書かれた最後のページまで、著者のアイディアに満ちている。(門倉紫麻)
comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | -
comment
先日はトラックバックして頂き、ありがとうございました。
辿ってきたところ、こちらのブログの絵本の何と素晴らしい事!
うすうす感じてはいたのですが、自分の絵本選びがかなり偏って
いた事を知りました。
今後、大いに参考にさせて頂くと共に、更新を楽しみにしています!
Mrs.セサミ | 2008/03/11 12:18 AM
Mrs.セサミさま
コメントありがとうございます。
(お返事が遅れて申し訳ありません)
また、お褒めの言葉までありがとうございます。
嬉しいです。
ジジちゃんの幼稚園生活はいかがでしょうか?
慣れるまでは大変かもしれませんが、それも通って行かねばならぬ道!
頑張ってくださいね!!
さーしゃ。 | 2008/04/14 9:30 AM









trackback
trackback URL
     読み聞かせ絵本特集 朝食付きルーム検索