絵本セラピー★おすすめ100冊

保育士が選んだ未来の子どもたちに伝えたい絵本。
絵本の持つ可能性とリラックス効果をあなたに…

<< ダメ犬グー―11年+108日の物語 | main | どうぶつにふくをきせてはいけません >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

永遠の出口

評価:
森 絵都
集英社
¥ 1,470
(2003-03)
Amazonおすすめ度:
積み重ね
同じリアル路線なら・・・
共感できるというだけで終わらない
いつの間にか忘れてしまっていた「こども」の時代。
自分もいつしか社会がオトナと認識する年代になった。
様々の経験はコドモ時代を遠ざける。

あの頃、コドモは大人が思うほど子どもではなかったし、
オトナは子どもが思うほど大人ではなかった。


親や先生は絶対人格者でもなかったのに、どうして神様のように絶対的存在に思えたんだろう?
そしてオトナになった今、その頃の感覚がどうして失われているのだろう?

子どもと向き合うとき、「自分はオトナだ」と思う前に自分にもあった子ども時代を見直したい。
でもきっと忘れてるから、この物語でちょっとだけあの頃に戻ってみたい。
子どもと自分の心が見えなくなりそうな時に読んでみたい一冊です。

永遠の出口森 絵都 カラフル いつかパラソルの下で 十二歳 宇宙のみなしご アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) by G-Tools
comments(1) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | -
comment
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。

トラックバックお待ちしていますね。
藍色 | 2009/06/06 5:00 PM









trackback
どこにでもいる普通の少女、紀子。小学三年から高校三年までの九年間を、 七十年代、八十年代のエッセンスをちりばめて描いたベストセラー。...
粋な提案 | 2009/06/06 4:59 PM
trackback URL
     読み聞かせ絵本特集 朝食付きルーム検索