絵本セラピー★おすすめ100冊

保育士が選んだ未来の子どもたちに伝えたい絵本。
絵本の持つ可能性とリラックス効果をあなたに…



- | -

幸せをはこぶ 絵本&児童書300冊

評価:
---
日経BP社
¥ 980
(2009-04-23)
Amazonランキング: 8857位
Amazonおすすめ度:
いい絵本がいっぱい紹介されてますよ

 ★親子のコミュニケーションが増える、子どもの語彙力、話す力、表現力がアップする!★
目的(生活のシーン)別&専門家がお薦めの本を選べる絵本と児童書のガイド


毎年3000冊以上も出版される子どもの本。
「読 み聞かせ」は子どもにとっていいとわかっていても、
「どんな本を選んだらいいの?」「たくさんありすぎてどの本が子どもにいいのかわからない」
「子 どもがなかなか本好きになってくれない」「上手に読めないから読み聞かせが苦手」など、
悩みもつきもの。
忙しいパパ、ママたちが子どもと 一緒に読む本を選ぶためのガイドブックです。

JUGEMテーマ:育児

- | trackbacks(0)

図解 フィンランド・メソッド入門

評価:
北川 達夫,フィンランドメソッド普及会
経済界
¥ 1,500
(2005-10)
Amazonランキング: 5058位
Amazonおすすめ度:
論理力をつけさせる
意外と奥が深かった
真の教育とは

 フィンランドの国語教科書で採用されている方法や、教育現場で用いられている手法を、世界ではじめて5つのメソッド、発想力・論理力・表現力・批判的思考 力・コミュニケーション力で分析。

フィンランドでは小学生から取り組んでいるカルタの考え方や書き方をはじめ、さまざまなものの考え方・コミュニケーショ ンの取り方などを総合的に学んでいきます。

今まで日本にはなかった教育メソッドですが、子どもから大人までだれでも簡単に身につけることができます。

JUGEMテーマ:学問・学校

- | trackbacks(0)

羞恥心

評価:
羞恥心,島田紳助
PONYCANYON INC.(PC)(M)
¥ 1,260
(2008-04-09)
サビが忘れられない
面白い
私も夢で生きてます


彼らの人柄が素晴らしい。
癒される。
和みます。

つるの剛士くん、上地雄輔くん、野久保直樹くんら3人とも性格いいよね、人の悪口とか言わなさそう。
お勉強ができるだけがエライんじゃない!って、人としての根本的な何かをその存在だけで示してくれる素敵な存在です。

常に明るく前向きで、きっと彼らは与えられている「生」にただ満足して、「どうして生まれたきたんだ?」とか「生きる意味は?」なんてくだらないことは考えてないと思う。
それでいいと思う。

ヘキサゴンドリル
ヘキサゴンドリル
posted with amazlet on 08.03.28
扶桑社 (2007/12/22)売り上げランキング: 72
おすすめ度の平均: 5.0
5 あなどるなかれヘキサゴン5 私はバカじゃない5 珍回答つきなのがいいね

comments(0) | trackbacks(0)

こんにちは おてがみです

評価:
中川李枝子・山脇百合子,こいでやすこ,さとうわきこ,加古里子,富安陽子・降矢なな,カズコ・G・ストーン,筒井頼子・林明子,村山桂子・堀内誠一,佐々木マキ,スズキコージ 他
福音館書店
¥ 1,680
(2006-02-02)
キャラクター大集合
準備をしておけばもっと嬉しい
ポストが気になる子に最適!
JUGEMテーマ:育児


この本は「ぐりとぐら」「だるまちゃん」「あさえ」「たろう」などこどものともの登場人物(?)からちゃんと封筒に入ったお手紙が来る形式です。
とても素敵な仕掛け絵本で、娘も何度も封筒から手紙を出し入れして読んでいます。

「やっぱりおおかみ」から来た手紙は、一度「やっぱりおおかみ」の本を読んでいないと面白味が判りませんが、一度読むとおおかみからの手紙はこれでないとね!というセンスが光ります。

手紙のページが楽しいのは勿論ですが、最終ページの「こどものとも」登場人物(背景etc…も)大集合の図が最高に楽しいんです!!!
「じぷた」は山に向かっているし、「とこちゃん」はもうすぐ迷子になりそうだし、「ちいさいねこ」は道を横切っているし、空には「こすずめのぼうけん」のこすずめが飛んでいるし、「せんたくかあちゃん」の雷様もいます。見れば見るほど発見があって楽しくなりますし、未読のこどものともをもっと読んでみようかなという気にもなります。
こどものとも50周年記念に素敵な本を送り出してくれて、とても嬉しく思います。

アマゾンレヴューより
comments(0) | trackbacks(0)

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000

評価:
やなせ たかし
フレーベル館
¥ 2,100
(2007-11)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アンパンマン大好き!
子ども向けですがアニメとかは大人が観てもオモシロい!
たぶん製作側が「とんねるず」世代だと思う(笑)

ときどき出てくる「白い楽器シリーズ」を見て思いました。
そして次から次へと出てくる魅力的なキャラクターには脱帽です。
主要キャラもいいですが、マニアックなキャラも大好きです。

ちなみに私は「ちゃわんむしまろ」さんに似てると言われます(誰?)

映画などはさすがに大人では行けないので(笑)、チビッコの子守と称して自分が楽しむ始末です!!
アンパンマンのストーリー展開は大人もツボです(笑)

アンパンマン大研究アンパンマン大研究やなせ たかし 鈴木 一義 横浜アンパンマンこどもミュージアム公式ガイドブック アンパンマン伝説 あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8) アンパンマンをさがせ!〈1〉 アンパンマンたんじょう (アンパンマン・クラシック) by G-Tools
comments(0) | trackbacks(0)

カレンダー2008

2008年はどんなカレンダーにしようかな?
自分の部屋や子ども部屋のカレンダーにはちょっとだけこだわりたい。

いもとようこカレンダー 2008 (2008)いもとようこカレンダー 2008 (2008)

ラブリー&キュートで癒し系のいもとようこさん。
温かくて優しい気持ちで過ごせそうかわいい

黒井健 2008年カレンダー黒井健 2008年カレンダー

穏やかなに気持ちにしてくれる黒井健さんの色彩。
ノスタルジックでありながら爽やかな風を運んでくれますジョギング

THE DOGぬいぐるみ(プードル) 2008年カレンダーTHE DOGぬいぐるみ(プードル) 2008年カレンダー

わんこが毎月を教えてくれるカレンダーも和みます。
このつぶらな瞳に毎日が楽しくなりそうです犬
comments(0) | trackbacks(0)

キミがいる風景

願いがキミを輝かせる…想いがキミをつよくする…。

キミが笑っているだけで…それだけでじゅうぶんなんだ。

TERU TERU TENSHIがあなたのもとへ、大切な想い、運びます。

キミがいる風景 (TERUTERUTE)キミがいる風景 (TERUTERUTE)田村 みえ あしたも晴れるよ キミに会いにきたよ すぐそばに… キミといっしょに (Teru teru tenshi) えがおのむこうで… (Teru teru tenshi) by G-Tools


たったひとりでがんばってきたキミへ・・・。
疲れてすり切れてしまったココロを、てるてる天使がそっと癒してくれる。
あったかい毛布のように、すべてをやさしく包み込むメッセージがいっぱい。
comments(0) | trackbacks(0)

「ハリー・ポッター」 Vol.6が英語で楽しく読める本

もはや世界共通語と化している「ハリー・ポッター」。
私も6巻まで読破してます。
早く7巻(最終巻)が読みたい!

でも翻訳されるのは来年の夏くらいらしい・・・
待ち遠しいなぁ。

だったら原書にチャレンジするか?
しかしイマイチ自分の英語力に自信がない・・・
そんな人のために?こんないい本があるではありませんか!


「ハリー・ポッター」 Vol.6が英語で楽しく読める本クリストファー・ベルトン 渡辺 順子 「ハリー・ポッター」 Vol.6が英語で楽しく読める本ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US) 「ハリー・ポッター」Vol.5が英語で楽しく読める本 Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)  Adult edition 「ハリー・ポッター」Vol.4が英語で楽しく読める本 by G-Tools

なぜ、原書に手を出しにくいかと言えば辞書を引きながらだから物語の筋を追うことが途切れちゃいそうなのさ(笑)
しかし、この本なら心配御無用。
辞書を引く必要もないし、人物関係も説明してあるし、英国の文化つまり日本人には分かりにくい生活習慣まで説明してある優れものなのです。

英語に興味の出てきた子どもさんと共同作業で読み明かしてゆくのもいいですね。
comments(0) | trackbacks(0)

よくわかる3年の社会

町の施設探検、地図記号をしらべる、お店屋さんの工夫、リサイクルの秘密…。

のび太くんたちが、ドラえもんの助けを借りながら、問題を解決していき、社会科の学習を進めていきます。


よくわかる3年の社会よくわかる3年の社会社会科学習研究会 よくわかる3年の国語 よくわかる2年のせいかつ (ドラえもん学年別学習まんが) 宿題に役だつ作文の書き方 (学習まんがドラえもん宿題解決シリーズ) ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) 齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ (小学館学習まんがシリーズ) by G-Tools


地図やむかしのくらし、買い物の知恵がわかる。
ドラえもんといっしょに3年の社会をわらいながらマスターしよう。

本書の中では、のび太くんたちが、初めてのことや困ったことに毎回出会います。
でも、ドラえもんの助けを借りながら、いつも自分たちの力で問題を解決していきます。

ドラえもんたちの活躍を通して、3年生の社会科の学習のことが分かっていきます。
また、“力だめし”のページでは、大切なことが身についているか、自分の力を確かめることができます。

のび太くんたちやドラえもんと一緒に、楽しく社会科の学習を進めながら、自分たちのまちのことを調べていきましょう。
comments(0) | trackbacks(0)

ドラえもんの学習シリーズ

齋藤孝+ドラえもん=新しい国語教材の誕生

「ドラえもん」と教育者・齋藤孝先生がコラボ!
名作漫画「ドラえもん」を楽しく読みながら、正しい国語力を育てます。
小学校低学年児とその親も納得する新しい国語学習教材!

小一から小三までの配当漢字表付き!

齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ (小学館学習まんがシリーズ)齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ (小学館学習まんがシリーズ)斎藤 孝 藤子・F・不二雄 ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) 齋藤孝のイッキによめる!名作選―小学生のためのわらい話 10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける小学漢字1006 (ドラえもんの学習シリーズ) by G-Tools


良質な漫画は文脈力を伸ばし国語力をつけます。

低学年向けのコミックシリーズ「ぴっかぴかコミックス ドラえもん」で掲載されたものを元に、小学校低学年児が自分一人の力で、読む楽しみを発見する事ができる教材です。
comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>
     読み聞かせ絵本特集 朝食付きルーム検索